人気ブログランキング | 話題のタグを見る

科学(生物学)や日々の事などをつらつらと


by HIROTAKEG

Garbage in, Garbage out

社会保険庁の事である。
なんか色々言っているが、元々のデータがなかったり
入力ミスがあったりするの二、どうやって収拾するつもりなんだろう。
---------------------------------------------------------------------------------------
「社保庁です。ごめんなさい」

 年金記録漏れ問題が混乱を巻き起こす中、社会保険庁は8日朝、村瀬清司長官はじめ幹部を総動員し、全国各地の主な駅前で、謝罪の言葉と年金相談の連絡先を書いたチラシを配った。

 参加したのは、本庁、社会保険事務局、社会保険事務所の職員の2割に当たる約3700人の幹部らで、チラシは約22万枚を用意した。午前8時から30分間、JR東京駅の丸の内北口前に立った村瀬長官も「社会保険庁です」と頭を下げ、職員一丸となって信頼回復に努める姿勢をアピール。出勤前の会社員らに「皆様の大切な年金に関してご不安を与え、心よりおわび申し上げます」と書かれたチラシを手渡した。中には、村瀬長官の姿に驚いた様子で見入っている人もいた。
(2007年6月8日 読売新聞)
------------------------------------------------------------------------------------------
これを見て、誰もが思った筈。
そのチラシ約22万枚の費用は? 勤務時間内にビラ配りより、照合に精出せ!
等々。

で、そのあげく。
------------------------------------------------------------------------------------------
社会保険庁によると、静岡など全国23の社会保険事務局管内にある約120カ所の社会保険事務所で10日、年金記録を照会、確認するコンピューターシステムが作動しない障害が発生した。

 トラブルは同日朝の始業時から発生。午前11時ごろ、全面的に復旧した。相談開始の午前9時半から約1時間半にわたり、年金記録不備問題を受けて、相談に訪れた人に対応できない状態となった。障害が発生したのは、静岡のほかに鹿児島、沖縄の社会保険事務局管内の社会保険事務所など。

 社保庁では、年金記録不備問題に関する不安を解消するために、10日の閉庁日も全国309カ所の社会保険事務所などに窓口を開設、相談を受け付けていた。
[ 2007年06月10日 11:03 速報記事 ]
-----------------------------------------------------------------------------------------------
本当?故意じゃないの?とまた、国民総ツッコミの様相を呈しそうな。

私の個人的な感想なのだが、
この国の政府は、概して
金を徴収する際には、色々なシステムを構築するが、
国民に金を払うシステムは、不備が多かったり不親切だったりする事
が多いような気がする。

by hirotakeG | 2007-06-10 16:42 | 日々